ニュース記事一覧

ニュース一覧へ

三菱電機、太陽光発電システム向けカラーモニターの新商品を発売

 三菱電機株式会社が、国内住宅用太陽光発電システム向けカラーモニターの新商品「エコガイド®」を、2014年12月に発売することを発表した。

 同商品の最大の特徴は、戸建住宅用途に加え、集合住宅、中小規模の事務所向けに急速に普及している低圧連携システムにおいても、1台で最大10台もの同社製パワーコンディショナをモニターすることが出来るようになったこと。従来の製品では2台までしかモニターすることが出来なかったが、ソフトウェアを改良したことによって大幅に性能を向上させている。

 また、パワーコンディショナとの通信距離も、従来の製品と比べ2倍となる100mとなり、通信距離の長いシステムにも対応。周囲の環境の影響を受けにくい有線方式を採用し、安定した通信を可能にしている。また、「発電」「消費」「売買」「売電」の状況だけでなく、環境貢献度、時間帯別の消費電力など様々な表示機能を搭載。さらに別売りの電流センサーを取り付けることによって、建物全体の消費電力だけてなく、ブレーカーごとの消費電力を最大2つまで表示することが出来るという。

三菱電機株式会社 – ニュースリリース
http://www.mitsubishielectric.co.jp/news/2014/pdf/0822-b.pdf