ニュース記事一覧

ニュース一覧へ

日本エコシステム、ゼロ・エネルギー・ハウスに関する特許を取得

 株式会社日本エコシステムは22日、ソーラー・エナジー・ソリューションズ株式会社と「電力入出力管理システムとそのためのサーバ装置および分電盤」について共同出願で特許を取得したと発表した。

 同特許は、住宅での電力利用の管理・制御を行うことにより、最適かつ効率的な活用ができるスマートハウスを構築するというもの。災害時においても電力供給・蓄電・消費を管理制御し、安定的かつ長時間の活用を実現するとしている。

 この特許を構成する技術として、通常時には電力消費量を測定して蓄電池からの電力を給電し、非常時には限られた電力を適正に使用できるようにしたスマート分電盤、家庭内のエネルギー消費量や利用状況を可視化し最適制御するHEMS機能の二つがある。これらを連携することで、家庭のエネルギー管理および電力使用の最適化を目指す。

 両社は、今後とも太陽光発電を中心にスマートハウス関連事業のサービスを手がけていくとしている。

株式会社日本エコシステム – ニュースリリース
http://www.j-ecosystem.co.jp/news/2014/10/141022.html