ニュース記事一覧

ニュース一覧へ

楽天、伊藤忠系に出資 株式33.4%取得し太陽光発電で連携

 楽天は、伊藤忠商事の子会社で太陽光発電システムの販売・施工を手掛ける日本エコシステム(東京・港)に出資する。発行済み株式の33.4%を取得する。伊藤忠と楽天はインターネットでの販売などを強化し太陽光発電システム事業を伸ばす。日エコの売上高を数年内に現状の3~4倍の年400億~500億円に引き上げる。

 楽天は伊藤忠から日エコの株式を取得し、取得総額は十数億円とみられる。伊藤忠の日エコへの出資比率は現状の82.65%から49.25%に下がる。楽天は2月半ばごろまでに日エコへの出資を完了し、役員を最大2人派遣する計画だ。

 日エコが現在ショッピングモールや実店舗などで集客している顧客を、楽天の仮想商店街「楽天市場」に誘導し販売を促進する。日エコは主に家庭向け太陽光発電システム事業を展開。2012年3月期の売上高は約120億円だった。

 楽天は12年7月に「楽天市場」を通じ太陽光発電パネルの販売に参入。太陽光発電システムの取り付け作業を日エコが担っていた。伊藤忠と楽天は今後も共同事業の分野を拡充する方針だ。

 太陽光発電の国内市場は拡大している。太陽光発電協会(JPEA、東京・港)によると、12年7~9月期の住宅用太陽電池モジュールの国内出荷量は前年同期比39.9%増の44万6360キロワットだった。13年度は買い取り価格の引き下げが検討されている。

(記事:日本経済新聞)