ニュース記事一覧

ニュース一覧へ

GSユアサ、蓄電池一体型の太陽光発電用パワーコンディショナを発売

 株式会社GSユアサは27日、リチウムイオン電池一体型の太陽光発電用パワーコンディショナの新製品「パワーソーラーⅢ」を発売した。

 「パワーソーラーⅢ」はリチウムイオン電池LIM50シリーズを搭載した定格容量4.5キロワットの屋外設置に対応したパワーコンディショナ。平常時は深夜電力や太陽光発電システムで発電した電力を蓄電池に充電し、太陽光発電システムの発電量が少なくなった時に充電した電力を使うといった運用ができる他、非常時においても安定した電力を供給することができる。なお、リチウムイオン蓄電池の容量は購入時に4.2kWh、8.4kWh、12.6kWhの三段階から選択できるようになっており、販売価格もそれに応じて異なる。

 「パワーソーラーⅢ」の特長として、同社独自の特許技術によって蓄電池からの逆潮流を防止しており逆流防止リレーが不要となっていること、運転モードの切り替えなどを行うタッチパネルモニターが採用されていること、三つの運転モードが選べることがあげられる。これらの特長から、より容易に太陽光発電システムと蓄電システムの運用を行えるようになるという。

 同社は、今後も「パワーソーラーⅢ」をはじめ各種蓄電システムを普及させることにより、防災拠点機能の強化や再生可能エネルギーの有効活用など、多様なニーズに応えていくとしている。

株式会社GSユアサ – ニュースリリース
http://www.gs-yuasa.com/jp/nr_pdf/20150127.pdf