ニュース記事一覧

ニュース一覧へ

自然電力、熊本県球磨郡錦町でメガソーラー発電所完工 竣工式を実施

自然電力株式会社は、日本アジア投資株式会社との協業により建設を実施した、熊本県球磨(くま)郡錦町で運営する球磨錦味岡自然電力太陽光発電所の竣工式を、12月11日に執り行ったことを発表しました。同発電所は、2015年11月24日に完工し、2015年11月30日より商業運転を開始されています。

この件は、熊本県球磨郡錦町に位置する民有地約36,000㎡を利用して、出力約2.3メガワットのメガソーラーを運営するものとしています。年間発電量は約260万キロワット時を見込んでおり、これは一般家庭約720世帯の年間使用電力量に相当します。発電した電力は再生可能エネルギーの固定価格買取制度を活用し九州電力へ売電します。また、本発電所は、自然電力グループが保有するメガソーラー事業の12件目の事案となり、熊本県内では3件目となります。(自然電力グループが手掛けた太陽光発電所としては、熊本県内で6件目)

なお、この件は味岡グループが、保有する元ロッククローリング場を活用した、民有地の再開発プロジェクトです。EPC(設計・調達・建設)を、グループ会社であるjuwi(ユーイ)自然電力株式会社が担当し、O&M(運営・保守)を、同じく自然電力グループのjuwi自然電力オペレーション株式会社が提供しております。

また、プロジェクト資金については、株式会社宮崎太陽銀行からの融資と、日本アジア投資との共同出資により、調達を実現されました。自然電力は、これまでもプロジェクトファイナンスによる案件組成のほか、太陽光発電ファンドを設立し、信託スキームを活用した資金調達を行うなど、さまざまなファイナンス手法での案件組成を実践しています。

自然電力は、メガソーラーのみならず、風力・小水力等も手掛けており、今後も地元企業と連携し地域に根ざした取組を積極的に行い、再生可能エネルギーの普及と持続可能な社会の構築に貢献することでしょう。

(ニュースリリース)
自然電力株式会社
http://www.shizenenergy.net/news/15-release/428-熊本県球磨郡錦町でメガソーラー発電所完工-竣工式実施のお知らせ.html