ニュース記事一覧

ニュース一覧へ

エコめがねのユーザーパネル総容量が70メガワットを突破

 株式会社NTTスマイルエナジーは1日、太陽光発電遠隔モニタリングサービスエコめがねを利用しているユーザーのパネル総容量が70メガワットを突破したと発表した。

 エコめがねとは、クラウドを活用することにより、太陽光発電システム販社が施主の発電状況を見守れるようにした、新しい形の太陽光発電見える化サービスのこと。一般家庭向けはもちろんのこと、10kW以上の全量案件向けにも昨年8月から提供している。

 遊休地や屋上など、常駐出来ない遠隔地に設置された太陽光発電システムにおける遠隔モニタリングシステムの需要は高く、ネットワーク環境がない場所でも容易に導入できる「エコめがね全量モバイルパック」は好評だという。2013年3月に10メガワットを突破後、わずか約半年で70メガワットを突破したということから、産業用太陽光発電の分野は非常に活発化していることがわかる。

 同社では、更なるエコめがねの普及、販売パートナーの募集のため、本日よりインテックス大阪で開催される「関西PV EXPO 2013」に出展しているとのこと。

NTTスマイルエナジー – プレスリリース
http://www.nttse.com/info/20131001.html