太陽光発電Q&A

その他

原子力発電に代わる発電方式となれるのでしょうか?

数十年前から、地球温暖化対策や化石燃料の枯渇、エネルギーの安定供給・確保が世界的に重要な課題となっています。 その背景もあり、当時の日本政府は二酸化炭素を排出しない原子力発電の比率を高め、化石燃料への依存から脱却する政策を執りました。

しかし、2011年3月11日に発生した東日本大震災に伴う福島第一原子力発電所の事故により、この動きは見直されるようになりました。 世界の原子力発電所を持つ国の人々は、その安全性に不信感をあらわにし、現在では世界的に反原発の声が強まっています。 そういった流れのなかで、以前より開発が進められてきた再生可能エネルギーに、今非常に大きな期待が寄せられています。

再生可能エネルギーを用いた発電方法が従来の発電システムに代わることが出来るのでしょうか。

社会を動かすためにはエネルギーが必要です。電力が不足すると、日々の生活はもちろんのこと、様々な産業や経済活動に影響が及びます。 自然や環境に左右される再生可能エネルギーが従来の発電システムの代替となることは、現実的に考えて不可能と言えるでしょう。 これを実現するためには、設備の急速な普及やスマートグリッドの導入、またそれらを後押しする制度の制定、整備が必要になります。