太陽光発電Q&A

その他

産業用太陽光発電について教えて下さい

地球温暖化対策や、化石燃料の枯渇問題などから、エネルギーの安全・安定供給が世界的に重要な課題となっています。 そんな中、発電時に他の燃料を必要とせず、温室効果ガスなどを排出しない太陽光発電システムは、近年一際注目を集めています。 クリーンな太陽光発電システムを普及させようと昨年7月よりスタートした全量買取制度の後押しもあり、 産業用太陽光発電システム普及の動きが本格化しました。最近では、全国的にメガソーラー用地の争奪戦が起こっており、 様々な業種、企業がこぞって発電事業に参入しています。

太陽光発電システムは、農地法の適用されていない土地であればどこでも設置することが出来ます。 公共施設やオフィスビル、工場、交通関連施設などに設置されるケースは今までもよく見られていましたが、 全量買取制度がスタートしてからは、塩漬けとなった遊休地、工場用地などにも多く設置されるようになりました。

設置にあたっては、出力規模に応じ届け出が必要になります。必要となる手続きは、設備の出力規模によって異なります。 例えば、低圧連系の50kW未満や独立電源システムの50kW未満であれば、届出は必要ありません。 一方で、システム容量が50kW以上となると、保安規定の提出や工事計画の報告、使用前安全管理審査などが必要となってきます。