太陽光発電Q&A

料金について

停電している時でも電気を売ることは可能ですか?

出来ません。

停電時に家庭から電力系統へ電気を流せるとなると、作業員が感電するなどの恐れがあるため停電時には送電が出来ないようになっています。

停電時の発電

太陽光パネルが作り出す電力は直流電圧のため、そのままでは家庭内で使用することが出来ないため、 パワーコンディショナは家庭内で使用出来るように直流電圧を交流電圧に変換する役割を担っています。 しかし、このパワーコンディショナは他の製品と同様に電気製品なので、停電時には使用出来なくなってしまいます。 太陽光パネルは停電時にでも発電することは可能ですが、パワーコンディショナが停止している状態では意味がありません。

停電が起きた際、太陽光発電で生み出された電力を電化製品などで自家消費することは可能です。 パワーコンディショナの自立運転モードという機能を利用することによって、停電時でも発電した電力を使うことが出来るのです。 自立運転とは、言葉通り電力会社からの電源とは完全に独立、自立する形で運転することを意味します。 ただし、常時電力が必要な冷蔵庫や、比較的大きな容量の電気が必要な電子レンジなどは自立運転には適していません。 あくまで非常用の電源として利用することが望ましいです。