太陽光発電Q&A

料金について

電力を買い取ってもらうにはどうすれば良いのでしょうか?

系統連系と呼ばれる契約を結ぶ必要があります。

住宅用太陽光発電システムで作った電力は、まず家庭内で消費され、消費しきれずに余った電力は電力会社に買い取ってもらうことが出来ます。 しかし、太陽光発電システムを設置してすぐに売電が可能になるわけではなく、電力会社と「系統連系」と呼ばれる契約を結ばなければなりません。

通常は、近辺の電柱から住宅まで電線が伸びており、これによって電力を買うことができます。売電する場合は、逆に住宅から電線に電気を流せるようにしなければなりません。 このように、家庭と電線で相互に電気のやりとりを行えるようにすることを、「系統連系」と呼びます。 手続きに関しては、一般的に太陽光発電システムの設置をする施工業者、もしくは販売店が行なってくれます。

近年、急速に太陽光発電システムの普及が進んでいることから、連係工事が行われるまでしばらく待たされる場合があります。 地域によっては、長くて一ヶ月も待ったというケースもあるようです。

「せっかく設置したのに!」「待てない!」という方もいるかと思いますが、系統連系を済まさずに発電を開始してはいけません。 水が高いところから低いところへ向けて流れるように、電気も同様に電圧の高い方から低い方に流れていきます。 太陽光発電システムでは、しっかり電気を送電するために電力会社から受け取る電圧よりも少し高めに電圧が調整されており、余った電機は勝手に電線に流れ出てしまいます。 電力会社の電気との調整をしっかりとらなければ、近隣のご家庭に発電した電気が流れていってしまい、不慮の事故につながる可能性があるので、 系統連系完了前のシステムでは発電しないようにしましょう。