太陽光発電Q&A

太陽光発電システムについて

費用について

太陽光発電システム導入費用をローンで支払うことは出来ますか?

出来ます。

太陽光発電システムは、環境対策に大きく寄与する住宅設備機器のため、一般的なローンよりも金利面などで非常に優遇されている「ソーラーローン」というものがあります。 そのほとんどが無担保ローンなため、比較的組みやすいローンと言えるでしょう。 取り扱いの金融機関には都市銀行・地方銀行・信用金庫やクレジット系、ノンバンク系などがあり、内容は様々です。

返済年数は10年間~15年間が一般的ですが、それぞれの返済年数や現在のローンの有無などにより、無理な返済が無いように負担を軽減することも考えなければなりません。 ソーラーローンを利用することで初期費用は実質必要なくなり、さらに条件が整えばシステムを導入したことによって削減できた電気料金分と売電収益分を月々の返済に充てることが可能です。

ソーラーローンを利用することで初期費用は実質必要なくなり、さらに条件が整えばシステムを導入したことによって削減できた電気料金分と売電収益分を月々の返済に充てることが可能です。

よく太陽光発電システムを設置するために住宅ローンを利用できますかという質問をお聞きしますが、あくまで住宅ローンは住宅を取得するときのローンですから、 太陽光発電システムを設置するために住宅ローンを利用することは普通出来ません。ただし、太陽光発電システムが設置された住宅を購入するときには利用出来ます。 また、中古住宅を購入するときにリフォームをして、それに伴い太陽光発電システムを設置する場合にも利用出来ます。